困りごと

ペットがいる家庭での旅行の問題とその解決となる3種の神器紹介

  • 2022年5月4日
  • life

我が家にはニャンコ様が2匹おられる

昔はペットがいると旅行も近場、長くても一泊と行ける距離が限られていましたが

この3種の神器を手に入れれば一週間でも旅行に行けます。

ペットを飼っていると必ずつきまとう事

  • ペットの餌やり
  • ペットのお水
  • ペットのトイレ掃除

ペットの餌やり

一番に来るのが、餌の問題です

自分で適量ごとに食べてくれるペットなら良いですが

一気にある分を食べてしまうペットだと、決まった時間単位で餌をあげないといけないです。

結構これが大変で、ペットたちも餌のもらえる時間をわかっているので、近くに飼い主がいても

時間が近づいてくるとうるさくせがまれます、ご飯くれなかったら、意地悪もしてきます。

わざと飼い主が嫌がることをw

ペットのお水

お水は大抵は餌と同じ大きさぐらいの餌入れに入れておられると思いますが

それなら持って数日、時に遊んだ拍子にこぼしてしまう事もあります。

ペットのトイレ掃除

トイレはペットによってはデリケートな子は、汚れていたら、嫌がってトイレをしない、または、汚れていれば、違う場所で粗相する事も・・・

できるだけ毎日綺麗にしてあげないといけません。

神器1 自動給餌器

自動給餌器があれば解消できます、特にこの頃のものには、カメラ付き(インターネット越しで、旅行先からカメラでご飯を食べてる様子を確認出来ます。)のものがあります。

もちろん動画でです。

音声を聞くことも、こちらから話かけることも可能です。

また、モバイルバッテリー、電池等で停電した場合でも動くものもあります。

私は、夜のご飯時に状況を見たり、ちょっと暗い場合にはLED電球とIOTスイッチを使って

ライトも出先からON /OFF出来る様にしています。

WOpet社のものを購入していましたが、4年前の商品ですでに古く情報がありませんでした

似たような機能の商品として下記です。

神器2 自動給水器

こちらは電動タイプではなく、ポリタンクなどに水を入れたものが、減った分だけ給水されるものがお勧めです、電動のものは停電時には止まってしまいますし、濾過、または給水部分が止まってしまって、お水を飲めなくなる場合もあります。

ですので、私としては電動でないタイプをお勧めします。

私は下記のような給水、給餌器にもなるものを、給水器として使っています

若干、私が利用しているものとは形が違いますが、ほぼ同じです。多頭飼いのため2つ違う場所に配置しています。

神器3 自動トイレ

自動トイレに関しては、電動以外の選択肢はなく、また、電池、バッテリーで補給できるようなものは無いと思います。

結構電力を使うためだと思います。

私が使っているのが「キャットロボット オープンエアー」

猫がトイレに入ってから、トイレ後に、自動で排泄物を下部のタンクにためます(ビニール袋をセットするのでそこにためる形式です。)

今は色んなタイプがあって、おしゃれに、高機能化が進んでいますね

下記に同じメーカー、その他メーカーでの良さそうな商品をピックアップしておきます。

まとめ

この3つの神器があれば、少し家を開ける時でも安心ですし、帰宅が遅くなっても慌てなくて済みます。

家にいる時にも、毎日のことから解放されるので、とても楽になります。

人間も動物もお互いハッピーになることが出来ます。

補足

トイレが自動になっても「ある」問題があります、

それは、トイレの近くが猫砂などで汚れることです。

そこで私が狙っているのが「DEEBOT X1 PLUS」です。

  • モップ付きで自動洗浄機能付き
  • 部屋のマッピング機能
  • 音声での操作可能
  • 自動でゴミを吸い上げてくれるので、ゴミ捨ても楽
  • おしゃれな外観

ECOVACS さんの商品ページを貼っておきます

すごくひかれる内容ですが・・・お値段が結構します。

モップ付きでモップも洗ってくれるロボット掃除機、ニャンコって結構、ゲロってしちゃいます。

餌食べた後など、お水飲みすぎてとか、草食べて、猫の毛と一緒にとか

でも、モップで掃除してくれて、モップ自身も洗ってくれたらとてもいいと思うので

こちら現在物色中。購入時には記事として載せます。

困りごと
最新情報をチェックしよう!